フランス旅行でお城めぐりをする時に覚えておくと良いこと

体調はしっかりと整えておく

フランスには素敵なお城がいくつもあり、城めぐりのツアーと言うのに参加するのも良いものです。そして、その際に気を付けておきたいことと言えば、体調管理です。旅行を思う存分楽しむためには、どういった過ごし方であっても体調管理は大切ですが、お城めぐりの時には、一つのお城の滞在時間があまり長くないことがあります。その時間をトイレに長く入って過ごすことになり、まともに見ることができなかったら、とても後悔することになりますので注意が必要です。

お土産の選び方に気を付ける

お城には、お土産ショップが存在していることがあります。お城の中を見て回ることはもちろん大切なのですが、お土産ショップには魅力的なアイテムがたくさん並んでいますので、こちらに使う時間もしっかりと確保するような立ち回り方をしたいものです。なお、どういった商品があるかわからないとしても、ある程度こういう物を買う、と決めておくと時間が無駄になりません。本だったり、タオルやハンカチだったり、ある程度あたりをつけておくと行動しやすくなるものです。

バスの中の時間も楽しむ

フランスのお城めぐりでは、バスでの移動時間が結構長くなることがあります。体力温存のために寝ておくと言うのも一つの手ですが、外の景色がとてもきれいで、自分たちが行かないお城が見えることもありますから、なかなか見逃せないものです。写真撮影や動画撮影をして、バスの中の時間を楽しむことも、お城めぐりの醍醐味の一つです。また、ガイドさんが同乗してくれて、色々な話を聞かせてくれることがあり、これが結構面白いこともありますので、それを楽しむのも良いものです。

モンサンミッシェルとはフランスにある小島で、島全体が修道院となっていてカトリックの巡礼地のひとつとなっています。